

あと14日

昨日のお昼は朝余したごはんと余した納豆で0円^^

夕飯も寮食をいただけて0円^^

今日は朝寮食をとったかどうか確認しに食堂に行ったら食堂のおばちゃんが秘密にくれました


昼は朝の余したロールパン一個。



夜は、料理を作りましたっ



手元にキムチと米があったので、買い物行きました
友達と相談してもやしとキムチを炒めることに


もやし45円^^
そしたら豆腐が3pで79円でした!!!


思わず購入^^


豆腐は高校の頃からのパートナーです^^


米5㌔あるし豆腐あったら1食食べられます




昨日教科書代の小銭で5円出して、198円で初めて洗顔フォーム買ったので、


残金
4184円


ちなみに25日にお給料が入りましたっ

4万4千円~っ


保育園の割に高いです^^いつもの倍くらい



そのお金で教科書8割ほど買って9585円。
よってそちらの残金34420円


あと今度10月に大学でのバイトがあったのを思い出しました

15000円程現金払い^^


いいことが続きましたが、悲しいこともありました


サークル活動のライブが4500円…!!!!

ひどすぎる…orz

がんばります

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ちゃんと向き合う。


今日は、1、2、3限

寮では、朝食を5食申し込まないといけないので、今日は寮食をとっていました^^

今日は洋食の日だったので、パン2枚のうちパン1枚余して、それを昼食にしました^^

でも体育の後にまた70円のコーヒーを飲んでしまいました意志の弱さにうんざりします。



今日もいつもお金を支援してくれる友達と一緒にいました。

親以外にそんなことをさせる自分が大嫌いです。

バイトがおかしいだけで、もっと働くことができるはずなのに。

結局二つ目のバイトもスムーズにいかず、面接すらできていない。

対処が遅くてもう10月になります。

落ち込むならお金が入って落ち込みたい。


本当に自覚をもっと持たないと。

自己嫌悪する暇があったら行動ですね。






友達は本当に優しくて、母と同じことを言ってくれました。

真剣に考えてくれました。


でも、どうしても落ち込みました。

友達のせいではないけど…




不幸せなことなんてあるのは当たり前で、きっとどんな不幸せなことも何処か誰かがもっと辛い思いをしていて。比べることはできないのだと思います。


あたしの不幸せなんて、珍しくもないんだろうなんて、普通に思います。


でも、あたしよりもうちょっと幸せな人を多くみていると、どうしても思ってしまいます。





「どうして、あたしが」と。





誰もが誰かに思うことかもしれませんね。
うらやましい気持ち。






私は小学校2年生のころから苦しくなり始めました。
どこからが貧乏というのか、どこからが苦しいというのかラインは人それぞれ違うと思いますが、別にそれほど苦しくありません。でも、わがままで甘やかされた末っ子な私は苦しくなり始めました。

小学校二年生は、親が離婚して引っ越したときです。

生活は苦しくない程度で保つ代わりに、母親が夜遅くまで帰らず私は鍵っこデビューをしました。
兄が引っ越しが原因で引きこもりになってしまいました。さみしくなった分、得たものは母と兄と姉への愛くらいですか


小学校3年生くらいになると、クリスマスプレゼントがもらえないくらいになりました。サンタさんが来ない、と母は言っていましたが、その時普通にわかってしまいました。


おそらく辛さもあり、母は新しいパートナーをネットで見つけたようでした。

小学校4年生になるとともに東京から東北地方に引っ越しました。

苦しくなったのは精神面でした
母は新しいパートナーと仲良くしたそうでしたが、私は受け入れられませんでした。
タイミングが悪く、今度は姉が引きこもりになりました。
少し経つと、パートナーさんが情緒不安定になり、手や頭を自傷行為して救急車がきたり入院先から逃げ出したり、いろいろありました。
母は結局パートをしていて、学校の迎え(ど田舎故)は気まずい「父」でした。
姉が東京に出て、支えが一つなくなりました。

金銭的にはその1年後とかでしょうか。とりあえず苦しくて覚えていませんが、苦しんでいる間に金銭的にも苦しいと言われました。


途中いろいろパートナーさんはすごい発見をして将来有望といっていましたが、大企業にとられたらしく最終的にパートナーさんは自営業をやめました。


失業して、今度はサイトメーカーのようなものをやると発表しました。
数か月して、やめてしまいました。

その間ずっと情緒不安定は続き、
いつか兄も大学合格によって支えは犬のクッキーくらいになりました。


いろいろあって、(自分で愚痴っといてめんどくさくなってきた)
家も売り払って、父は父の実家に居候しながら、原因不明の腰痛や前からの情緒不安定で寝たきりになり、母は私が高校を卒業するまで地方でアパート暮らしをしてくれていました。

二年間仕切りなしの生活は厳しかったです。

貧乏はおそらくピークに達し、母と私の家計は毎月14万ほどの赤字を出すらしく、貯金が毎月削られ、貯金が私が高校卒業の春の4月までもつかどうかわからないと言われました(自称貧乏宣言)。

貯金がなくなったら普通にどうすればいいのか?何もできませんでした。家族の誰も。父は寝たきり。兄はできちゃった婚を控え、姉は私立大学で仕送りなしで精一杯。障害を軽く持つ義理の兄は自立してくれて十分でした。私が浪人することはできませんでした。


でもずっと母は、状況に合わず私にお金をつかってくれました。たぶん、後ろめたさかなにかだと思うんですけど、そのころはさすがにいらだちになりました。


その時は三日に一度お風呂に入ったり、おひるごはんを豆腐一丁の半分にしたり、母が浪費してしまう分自分でしてしまいました。


本当に何でも我慢できることを知りました。


むしろ、欲望が消えるというか。


単純に死ぬまで生きるだけだなぁと思いました。
一回、プッツンと諦めてしまったように思います。



そして大学生活になるわけですが、


あの頃と状況は変わっていないのに、気持ちが甘えてしまったことが本当に大変なことだと思います。


優しい人に甘えて、たくさん浪費して、反省すべきところが、変わらなければいけないところがたくさんあります。


働かなくては。


もし読んでしまった人がいたらすみません。

愚痴です反感を買ったらごめんなさい

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

ラッキーデイ^^

どうも!!

コメントまたくださった方がいてうれしかったです


もやしですね…わたしも最初手を出したんです


でも美味しく調理することができずに飽きて終わりましたが、量といい値段といい素晴らしいダイヤの原石ですよね!
栄養がいいとは知りませんでした

また調理方法を考えてみます


ありがとうございます^^




今日は3日目の授業^^

水曜は4限のみなので、寝ていたら12時になっていてびっくりしました


朝食は抜けました^^


昼食はこの間買っていて残っていたコーンフレーク^^50円くらい

と、この間バイトでいただいたおにぎり2個^^タダ


夕食は寮食を頼んでいた友人に夜勤が入り、夕食をもらうことができました^^


寮食は太るくらい量があるので、とってもおいしくいただけました


しかし今日はバイトだったので気合を入れるために70円の緑茶自販機で買ってしまいましたまた無駄遣い・・・orz


せっかく母がくれたタンブラーを活用して、無駄遣いをやめたいと思いますっ!!!




明日はどうすごそう^^




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久し振りになってしまいました(>_<)


あの後

飲みとオールカラオケで5000円

1万円はこの間貯金6万から1万ほど抜いてしまっていた分預入しました

お米5㌔やら水切りやらの出費で、


4657円。

これであと11日まで



10月は後期の教科書だけでも2万


赤字です



かけもちのバイトはやく面接に行かないと

今日は電話したけどつながらなかったので、また明日がんばります

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

母は強し!

お久しぶりです!!



あの後友達に1000円借りて、調味料420円分買いました^ω^


在学証明書代に100円使って

残金563円。

そこで救世主奨学金が^^

学費代を除く4万円ゲットしました^^

すぐに地元に行ってきました^^
移動賃やらその後の地元ライフで残高が3万55円になりましたノシ


1万円は光熱費に。

あと2万55円です^^

しかも今日は母が寮に来ました

池袋でエジプト展見たかったらしく行ったり、
タンブラー買ってくれたり、

最後には5000円くれました
風邪ひいていたので助かりました^^

これで3食食べられる

残り2万5055円

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

暴挙


NOと言えない性格は、節約の最大の敵のようです。















美容室に行って、結局やってもらいました。

















1万7700円orz



お金の出どころはこの間がんばって貯金した6万円








いや、髪型を変えたいと思っていました。


中学2年のころから始まった、付きあって3年経つ恋人と別れて約3週間。


いやしかしまさかこんなにお金をかけてしまうなんて・・・


来月も頑張れば、穴は埋められるかもしれません。


それしか残されていません!!

しかし来月もNOと言えないイベントがたくさん・・・

まず地元に帰る予定があります。友達の浪人の子と会えるのも今回が最後。今年で浪人を幸せに終わらせるためにも、ぜひ会って励まさなくてはなりません。


あとサークルの一年企画のイベント。これを貧乏、という理由で行かないのは、大学生の私には無理です。貧乏だから、って、なぜか理由にしにくい。付き合いとお金のバランスにまた悩まされそうです。








はああ・・・自業自得ですが。








むしろ、バイトを増やすしかもう残されていない。


保育園のバイトは夏休みでも多くて5万。貯金のことも考えると足りません。


今度こそ無駄使いは控えます。


貯金のため、生活のため。



しかし今回は失恋関係なため、やけになってしまいました。これでまた頑張りなおせます、なおしますっ


今日は御飯とキムチ。


残金83円。
(-17805円)

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル : 日記

あと2日…


今日は保育園のバイトで2回目のおむつ替えをして「うまいね」と褒められてウキウキです^^

どーもです

今日はお昼は御飯とキムチ。

夕飯はなんと奇跡的にチキンライスのもとを発見したので、
チキンライスに
マヨネーズかけて食べました。



今日嬉しかった事は、

ご飯が意外に3、4合あった事です^^

そのためお昼に寮の友達にご飯をあげました。
50円くれました申し訳ない。

よって残金


83円。

のど乾いた
明日朝一でいなげやに行って無料の水もらってきます

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

1リットルの涙


今日も一日置きに来たフル休み


何もやることがなかったので1リットルの涙をぶっ通しで見てしまいました。


1リットルの涙がやってたころも、親に貧乏宣告をされて精神的に余裕がなかったころだったみたいで見てなかったので。



今日の食事は

卵乗せそうめん
バナナ
もらったお菓子一個



・・・がんばって夕食を抜いて見ましたノシ

よってまだ残金



33円。


そして残る食材は

そうめん1食
卵3個
納豆1個
キムチ
ご飯1合




あと3日!!



もちろんまだまだあきらめませんっ


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

部屋に蟻がいる。

バイト終わった^^

今日は予定外におにぎり3つゲットしましたよ~♪


夕飯はこれで決まりっす^^


部屋に蟻がいても許しましょう^^どうせいくらでも出てくるし。


ちょうど蟻でてきたので、今日はお部屋について話したいと思います


今年春、
大学生になってから200万の母の優しさを持って自立しました。

入学金と一学年前期とPCで200万80万になりました。

今後一切仕送りなし。
奨学金9万のうち5万は学費。4万が生活費や貯金。


そんな中奇跡的な物件が!

です。


安いし先輩にいろいろ聞ける、友達ができるなどの理由で速攻で入寮。


でも・・・


虫と常に共存。一階だからさらにもまして

プライベートスペース0。しきりなし

トイレ風呂洗濯機が共有だからぼろい。汚い。綺麗にしたいけど不可能。

当番門限

食費光熱費が節約しようがない。定額だけで2万


なにより趣味であるお香お風呂グッズが一切できない。





まとめると、一人暮らし結局猛烈したいです。

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

人に飼われた一日。

今日は今週初フル休み!


テンションあがりました

一応大学生なので、サークルと部活動もいそしんでおります


硬式テニス
ボランティアサークル
軟式テニス。


そして根暗な私としては奇跡の
軽音楽部。まさかのベーシストです(恐)





まあ今日はその中の硬式テニス!!がんばりました


動いているうちはごはんを食べようという気が起きずに時間を過ごせる。


スポーツ最大の魅力ですね。


そして午後は趣味である映画。


プレステージを見ました^^

なかなかわかるまで遠回りなので、せっかちさんにはお勧めしない映画でした
でもおもしろかったです^^


今日の消費は

小バナナ1本。

朝にバナナ食べて、昼友達のお菓子食べて、夜は奢ってもらいました。

とりわけ人に生かされた一日でした。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そしてそろそろゴリラみたいな毛が生えてこないか心配です。


よって残金

33円のまま。




さて、
明日はバイト朝7時から。


遅刻したらクビ。前科2回。


私のクビは守られるのでしょうか。


クビをかけて寝ます。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

ご飯痛めた~

ただいま帰りました~。


保育園のバイトは勤務時間短くて収入極弱で困ります


本日の収入2千円。


そしておにぎりもらえなかった


でも単語言えるくらいの一歳児が突然


「ロボっ…ガンダム!


って言ったのは面白かったです。
ガンダムの影響はすごいですね。


今日の食事は

朝・・・小バナナ1本
昼・・・ラーメンとキムチ
おやつ・・・クッキー
夜・・・ごはん1杯とキムチ、納豆、マヨネーズ和え

なかなかリッチです。おやつ食べたあたり。今はバナナを我慢していますでも最後何日かジャーの中に放置して痛めたご飯を、あきらめられずに結構食べました…明日が怖い(泣)

今日の消費は
キムチとラーメンとクッキーで計200円。
でも卵1個を20円で売ったので、

よって残金


33円。




いやいやいや、まだ諦めません。


初めておろさず挑戦してみたいと思います

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

いつまでつづくか!?とりあえず2日目!

今からバイト~

今日おにぎりもらえるかなぁ・・・

わかめのやつがいいなぁ・・

梅のやつでもいいけどな・・・でもなぁ・・わかめがいいなぁ・・・

さ!バイトがんばろう!^^

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

どーもはじめまして

東京都に住む貧乏な女子大生です^^!

ここ二日バイト以外人と話さないで、部屋にこもっていたため、暇なので初ブログというものに手を出しました


普通に貧乏な日常書いてこーと思います



とりあえず今日はお食事の方は

納豆と卵乗せそうめん
99のサンドイッチ
小バナナ2本

でした
とりあえず12時近いせいでおなか空きました。


あと11日までの残金…

213円。



またゆうちょからおろす羽目になるのか…



いや!!


あと

ごはん1合
納豆と卵乗せそうめん2食
卵3個
小バナナ3本

ある!!



乗り切りたいものですあと7日

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

